こんなお悩みありませんか?

  • 発達障害(神経発達症)の診断がついているお子さん、大人の方々の対応の仕方がわからない。
  • 診断はついていないが、発達に凸凹があり、コミュニケーションや業務の遂行が上手くいかない。
  • 上記のような方々に合理的な配慮ができる職員を増やしていきたいが、どのように指導したらいいかわからない。
  • いろいろと情報を集めてみたが“ふわっと”していて具体的にどうすればいいかわからない。
  • 学習塾や習い事の場で、あらゆる発達特性をもつお子さんを受け入れていきたいという気持ちがあるが、どうしたらいいかわからない。
  • あらゆる発達特性をもつ方を、幅広く職員として雇用していきたいが、個々の能力をどう分析し、どのように業務を工夫すべきかわからない。

umeno.studyが行うこと

  • 発達障害(神経発達症)の診断がついている、もしくは診断はついていないが発達に凸凹のある当事者の方、そしてその周囲の職員の方と面談を行い、特性に合わせた接し方、学業の行い方、習い事関連の教え方、業務の行い方の提案をします
  • 代表が全て対応します。代表は以前、作業療法士として病院や発達支援センターにおいて、発達障害や発達に凸凹のあるお子さんと大人の方々に対し、発達特性を分析した上で、生活上の工夫、仕事の遂行に対する工夫などをご提案してきました。また、ご本人ご家族だけでなく、所属している組織に対しても、アドバイスをさせて頂いてきました。本事業はその知見を活かしたものとなっています。
  • 基本的には「当事者及び周囲の職員がより良いパフォーマンスを発揮するためにはどうするか?」という視点で考えていきます。
  • 一人一人の事例を通し、各組織でノウハウを蓄積していただきます。そして最終的には、当サービスを利用せずとも様々な発達障害(神経発達症)のある方々もしくは、診断はついていないが発達の凸凹がある方々を、自然と受け入れていくことができる状況をつくることを目標とします。

利用上の注意事項

  • 当事業を利用される際には、当事者の方とそのご家族に対して、ご利用前に必ず「当事業を利用する」ことについて説明し、同意を得ていただくようお願いいたします。
  • 代表は医師ではないため、診断を行うことはできません。

人材育成支援の概要

対象エリア

  • 東京、埼玉を基本としています。状況や支援形態によって、対象エリア外も対応可能ですので、一度お問合せください。

支援方法

  • 代表が訪問させて頂きます。オンラインでも対応可能ですが、対面の方が実際の場面も拝見できるため、より実践的なご提案ができます。

利用料

  • 利用は1回1時間からとなります。利用料は1時間10,000円(税抜き)です。
  • 交通費を含めた請求書を後日お送りいたします。
  • 当事業は、インボイス制度に対応した適格請求書発行事業者として登録されております。
    登録番号:T9810711299260
    請求書・領収書はすべて適格請求書の形式で発行いたしますので、安心してご利用いただけます。

サービスご利用までの流れ

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お問合せ

まずはお問い合わせフォームにてご連絡ください。


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無料ヒアリング

担当者よりご連絡させていただき、現状の確認やお客様の要望などをお伺いいたします。


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ご提案

ヒアリングした内容を元にどのような頻度や時間、方法が良いかご提案いたします


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ご契約

利用を希望される場合は規約をお読み頂き、その後、契約書を作成致します


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日程の調整

事前に利用希望日を第二希望まで書きメールフォームからお知らせください。


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サービスの実施

対面、オンラインなど御社の状況に合わせたサービスを提供いたします。


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ご入金

請求書を発行させていただきますので、ご入金願います。


umeno.studyの思い

 代表が以前の職場でお子さんのリハビリテーションを行っていた際、「この子たちが大人になった時、そこには存分にその力を発揮できる社会があるのだろうか」と、常々考えてきました。また、親御さんからは「この子の発達障害や発達特性について、いちいち説明しなくても済む社会になってほしい」「この子が一人で生きていける社会はあるのだろうか」といった声をよく聴いてきました。こうした多くの思いに触れる中で、私はこの事業を立ち上げる決意をしました。

 「発達障害」や「神経発達症」、「発達の凸凹」といった言葉は一般的になり、経済産業省もニューロダイバーシティの重要性について言及しています。しかし、各現場での状況は異なり、発達障害は個別性が高いため、「実際にどうしたらよいのかわからない」といった声も多く聞かれます。それに対するumeno.studyの1つの答えは、実際の場面で個々の発達特性と、それに伴う業務や学習内容を分析し、「うまく合うように調整する役割を当事業が担う」ことです。

 障害の有無や発達の凸凹の大小に関わらず、誰もが気持ちよく、能力を最大限に発揮でき、永く学び働き続けることができる環境を整えることは、現在の社会情勢を考慮すると非常に重要です。そのため、当事業では、より近くで、より迅速に、あらゆる組織や職員の方々の立場を理解し、専門的な知見を活かしてサービスを提供することを目指しています。

利用規約